ES養液栽培システムEcoNoWa(エコノワ) │ システムを探す

ES養液栽培システムEcoNoWa(エコノワ)

低コストで廃液を出さない養液栽培システム

※ 「 ES養液栽培システム EcoNoWa (エコノワ) 」は、東京都農林総合研究センター開発の「 東京エコポニックⓇ」システムを採用しています。


特徴

◆廃液を出さない、ムダがない!
 循環やかけ流し方式ではない、閉鎖型システムを採用しており、
 廃液が発生しない (液肥と水の利用効率100%)ためムダがなく、栽培コストを低減する事が出来ます。

◆システム構造がシンプルで取扱いが簡単、低コスト!
 給液コントローラーで給液管理ができるシンプルなシステムです。
 複雑な管理が不要で、生育も安定です
 導入コストおよびメンテナンスの低減を実現しました。

◆培地の再利用が可能!
 ヤシ殻培地は、使用後土壌改良資材として畑に戻すことが可能で、数年間の連用が可能です。
 使用後は土壌改良資材として畑に戻せるので環境負荷も少なくできます。

 

従来方式

拡大



構造

拡大


【給液コントローラー】

・システム専用に開発した給液コントローラーで
 最大8槽の栽培ベンチへの自動給液が可能です。
・養液貯留槽の水位を水位センサーで感知し、設定水位に到達したら給液を止め
 養液貯留槽が溢れるのを防止します。
・タッチパネル方式で、操作が簡単です。
・画面をタッチして必要設定項目を入力すると、
 自動的に液肥と水の供給時間を算出、自動給液ができます。




 

システム一覧へ戻る
ページ先頭へ