施工実績

農業分野

【養液栽培】厚真町町営農場イチゴハウス 溶液栽培システム

垂直設置型3液混合溶液栽培ユニット

垂直設置型3液混合溶液栽培ユニット

農業研修ハウスにイチゴ栽培用垂直設置型3液混合溶液栽培ユニットを導入しました。

納入場所 :北海道厚真町
納入先  :町営研修農場
納入時期 :2017年11月
設置機種 :混入器 スーパードス20 on/off
      緩動電磁弁 210G-2W
      かん水コントローラー ウォーターマスター ES-WGC
      チャピンドリップテープ
用途   :イチゴ高設ベッド栽培用溶液栽培

厚真町の農業研修ハウスに設置したイチゴ栽培用垂直設置型3液混合溶液栽培ユニットが今春から稼働しました。

垂直面に機材を設置することで限られたハウス内の空間を有効に活用できるだけでなく、使う人にとって機能と水の流れが一望して分かりやすいようになっています。
また、栽培ベッドへの配管も天井吊りになっていることで収穫の際の作業台車の邪魔にならず、かつ埋設配管よりも保守管理を確実に行うことができます。

多くの研修生が管理作業に関わりますので、壁面にはホワイトボードマーカーで重要な引継事項や管理情報を記入できるようになっています。多くの人の目に触れる研修農場では、見学の方にも「わかりやすくて新しい」と好評です。

担当者談
この地域では高設ベッドでのイチゴ栽培は普及前のため、あらゆる人にとって溶液栽培システムがわかりやすい、使いやすいを追求しました。
システムが稼働した今では、手探りながら地域一丸で新しい栽培へ取り組んで、イチゴの苗は順調に生育中です。

ニュースレターにも掲載しています。こちらもご覧ください。
News Letter2018年6月号

関連製品カテゴリ

施工実績一覧へ戻る
ハウスの内部

拡大

ハウスの内部

栽培ベッドへの配管

拡大

栽培ベッドへの配管

施工実績

  • オンラインショップ
  • 会員専用ページ
農業
環境緑化
工業
海外
ページ先頭へ