施工実績

農業分野

【養液栽培】トマト団地の養液栽培(北海道道央)

ハウスの内部

ハウスの内部

大規模なトマト団地に、ろ過・液肥混入・かん水量制御のシステムを導入しました。
納入場所 :北海道道央地区
納入先  :某トマト団地
納入時期 :2017年3月
設置機種 :メタリングバルブ 900R-D
      プラスチックフィルタ ニュー2Tブラシ AF-200T-B
      混入器 TF-25
      減圧機能付Y型緩動弁 120Y 50A
      上記セットを合計22セット
用途   :各ハウス内に設置された給水栓から末端までのかん水・施肥

温泉熱を利用したハウス栽培のトマト団地です。
団地内のハウスには高低差があり、給水栓から出る水の圧力がハウスによって異なっています。
そのため同じ時間水をやっても、”ハウスごとの実際のかん水量がよく分からない”ことに苦労しながら栽培をれていました。
当社の養液栽培システムを導入されてから、減圧弁で圧力調整し、メタリングバルブと混入器でかん水量と施肥量が正確に管理できるようになりました。
その結果、このシステムがベースとなって栽培ノウハウの共有化を進めるられるようになられました。
トマト部内の皆様からは、「これからはメタリングバルブが共通言語になる!」との力強いお言葉を頂戴しました。

担当者談
トマト部内の皆様からご好評をいただきました。
各器材は移設しやすくなるように、架台付のワンタッチ着脱式にしています。
今後製品を末永く使っていただけるように、メンテナンスの講習会も行う予定です。

ニュースレターにも掲載しています。こちらもご覧ください。
News Letter2016年6月号

関連製品カテゴリ

施工実績一覧へ戻る
納入機器のセット

拡大

納入機器のセット

左からフィルタ、緩動弁、手動弁、メタリングバルブ

拡大

左からフィルタ、緩動弁、手動弁、メタリングバルブ

並べられた納入機器(手前はフィルタ)

拡大

並べられた納入機器(手前はフィルタ)

施工実績

  • オンラインショップ
  • 会員専用ページ
農業
環境緑化
工業
海外
ページ先頭へ