施工実績

工業分野

【粉塵防止散水】ストックヤードの粉塵防止/温度上昇防止散水(高知市)

ストックヤードのレインガン101SR

ストックヤードのレインガン101SR

納入場所 :高知県高知市
納入先  :イーレックスエナジー(株)様
       ストックヤード
納入時期 :2013年4月
設置機種 :レインガン101SR(6基)
用途   :石炭とヤシガラの貯蔵時の、粉塵と温度上昇の防止

高知港近くの、石炭とヤシガラを貯蔵するストックヤードでの施工例です。
近隣地域へ粉塵が飛散しないように、レインガン101SRでストックヤード内に散水しています。
レインガンは6基あり、順番に切り替えながら散水しています。防塵だけでなく、貯蔵物の温度が上昇しないように防火のためにもご使用されています。

レインガンとは、雨のように広範囲に大量に霧のように水をまくことができる大型のスプリンクラーのことをいいます。
動作部が密閉されていて粉塵に対して信頼性の高い構造をしており、このような用途に最適です。

実際にレインガンを運転しているところを拝見していただいたところ、この性能なら粉塵や温度上昇も抑えられて安心だとのご評価をいただきました。

【余談】消防の検査では、このような大型スプリンクラーは初めてということで検査員の方以外に大勢の消防隊員の皆様も見に来てくださいました。皆さん、水量が多いことに驚かれていました。

散水中のレインガン

関連製品カテゴリ

施工実績一覧へ戻る
放水中に現れた虹

拡大

放水中に現れた虹

ストックヤード

拡大

ストックヤード

施工実績

  • オンラインショップ
  • 会員専用ページ
農業
環境緑化
工業
海外
ページ先頭へ